働く女の寂しい構図?

気付けば事務所には私だけ。
PCを消し、消灯。12時少し前に業務終了。
一番最後まで仕事をしている程仕事熱心なはずじゃなかったんだけど、
仕事が終わらないんだからしょうがない。
帰りにコンビニに寄り、ゴーヤチャンプルーと水菜サラダと小さい缶のビールを買う。
それと会社で従業員食堂のおばちゃんが作ってくれた夜食用のおにぎりで夕ご飯。

帰って家の電気を付けると
誰もいない部屋で1日留守番をしていたプレーリードッグが鳴いてお出迎え。
ただいま―。
冷蔵庫を何気なく空けたら、ずらりと並んだミネラルウォーターのペットボトル。
調味料が少々。それだけ。生活感のない私の部屋。

明日は新入社員のシステム研修のトレーナーの日。
気を張って鎧をまとって仕事してるけど、家に帰って鎧を脱いだらちっぽけな自分。
働く寂しい女の構図。
こんなでいいのか?いいわけないよなぁ。