納品書兼請求書

仕事は一段落。
3ヶ月かけて作ったホテルシステムのマニュアル。80ページ近い大作だ。
表紙と目次と付けて、製本してついに完成。自信作である。
各部署のマネージャーに配るのに増刷。
1日中印刷して終わった。

辞めた前の会社のHPを作った時もそうだったんだけど、
辞める時に絶対触らないであろうトップページの片隅のソースに自分の名前を書いてきた。
もう2年と少し経つのだが、今もちゃんとそれは残っている。
今回もそう。目次の片隅に目をこらさなければ見えないぐらいのフォントサイズで自分の名前。
ささやかな自分が作った足跡。

多分ソフト会社に依頼すれば結構な金額がかかるものだ。
当然私が作ったのは無償だけど。
悔しいので、仲がよいマネージャーに渡す分と一緒に別紙で付けたものがある。

『納品書兼御請求書…マニュアル1冊5000円、研修費1式5000円 振込はこちらまで…』
ゲストに渡すものと同じ書式。同じ紙。

お金はもらえないけど残業代をかなり頂いているのでよしとしようかな。