かっこいい私とぐだぐだな私と

仕事で今日は新人研修。
出来の悪い生徒を持つと大変だ。
ホテルシステム研修も佳境に差し掛かっているはずなのだが…
新人が入力したものをチェックしてみると、
日付を入力し間違えており1泊のはずが32泊!
教えたはずの事が出来てない。
ケアレスミスが多すぎ。
だけど責任を持って面倒をみていくしかない。
あとは通信教育みたいに、新人が作った予約画面を
別の場所からチェックして間違いを指摘し、添削指導。
毎回ダメ出しされて相手だって嫌になるかもしれないけど、
私だってその分時間を割いてる。教える側の責任だし仕方ない。
最近は前髪を上げて、髪をきりっとまとめて。
自分でも意識して仕事をきっちりやろうと思ってる。
なんでもこなしたいと頑張る自分。

だけど―。
シャワーを浴びてびしょびしょの髪のまま乾かすのも面倒でそのまま寝てしまうし
朝だって起きられずに、いつも120キロですっ飛ばして遅刻すれすれで出勤。
なんか羽の生えた大きな得体の知れない虫が、
2、3日前に部屋の窓を開けたら入ってきてしまったのに、
バタバタ飛ぶのが恐くて退治出来ずにいる。
1年禁煙してたのも最近破ったし、
この歳になってもカレーのにんじんは避けて食べる。
お風呂で眠りこけて溺れる。
まともに自己管理も出来てないダメな自分。

同じ人とは思えない。
思えないけど私の日常。