文明の利器

今日は仕事の進捗報告でしゅうまいの国、横浜へ。

同じ土地でも標高差がある分、国道を下っていくと途中から桜は満開。
箱根湯本駅から小田原城あたりは八分咲き~満開、ちょうどお花見にはちょうどいい頃合だった。
車を停めた小田原城近辺では桜とお城の写真を撮るべく、
肩からカメラバッグを下げて、三脚を担いだ人たちが何人もすれ違う。
私も桜を見たい気持ちもありながらも、お城を背にして一路駅へ。

実は今日、年度の切り替わりを機に?今更ながらSuicaデビューした。
携帯にアプリケーションをダウンロードして、事前にチャージ処理。
何だかお金を払っている気がしない。
ログインしてチャージしたい金額の数字を入力してOKを押すだけ。
こんなに簡単で本当にいいの?と内心ドキドキしたのは昨日のこと。
そして今日改札が当然のように開いたのを見て、おぉぉ、と感嘆しつつも
今更そんな事で驚くのも恥ずかしいので、そしらぬ顔をして改札を通過する。
でもフンフンフンフン、とちょっとだけ鼻歌まじりで足取りも軽く上機嫌な私。
引き落としはクレジットカードなので、入金処理もグリーン券購入も全部携帯操作のみ。
ああなんて楽チンなんだろう。素敵。

イメージ 1
帰り道は強風で遅れが出ていたせいか、
ホームに滑り込んできた電車はものすごい混み具合。
そのものすごい混み具合の電車の乗り込むのに並ぶ
これまたものすごい長蛇の列。
しゅうまいの国から、かまぼこの国までは1時間。
窒息しそうなまま1時間揺られる事よりも、
買い込んだ焼きたてのミニクロワッサンが
つぶれてしまうのがどうしても嫌で、グリーン車へ。
携帯を座席の上にかざして、手続き完了。
乗るのは各駅停車の電車でも、
席だけはゆったり。眺めも素敵な2階席。
夕日に照らされた豆粒みたいに
小さく遠くに見える富士山を眺めながら、
大事に抱えた膝の上の包みから香る、
甘いいい匂いに我慢しきれずにクロワッサンを
モシャモシャ、モグモグつまみ食い。
隣で小さなイビキをかきながら寝ていた、
上野公園で桜を見て動物園に行ってきた女の子は、
隣で何やらモグモグしている私に起きてしまったようで
何となくそこで目が合ってしまったのが気まずくなって、クロワッサンをひとつおすそ分け。
更に女の子ひとりだけにあげるわけにもいかずに、連れの後ろの席の小さな弟らしき男の子と、
保護者であるおじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分け。
・・・って私はその家族か?!馴染みすぎだ。

ぬっこ文明の利器を手に入れて、ひとつレベルアップ。