美味しいパンを探して

そういえば観光地といえば何故かパン。
軽井沢にいたときは浅野屋銀亭にお世話になったし、
那須にいたときも、ペニーレインリネアシェレンバウム、などなど・・・

ここ箱根でも美味しいパン屋さんがあるに違いない。
そう思って昨日はまずは近くのパン屋さんリサーチの日。

ススキ野原を抜けて芦ノ湖に向かう道沿いの
ホテル、仙石原箱根ガーデンに併設されている箱根ベーカリー。
天然酵母と箱根の湧き水を使ったパン。
クロワッサンはサックサクで一口食べると口の中にバターのいい香りがふわーっと。
そしてバケット類は生地自体にふんわり小麦の香りと味がある
どっしりぎっしり旨みが詰まったパンだった。

お店には気持ちのいいカフェスペースも併設されているのね、と思ったら、
関西系のオバサマ4人がワイワイガヤガヤ、
持参した2リットルペットボトルのお茶がどどーんとテーブルの上に。
お替りはご自身のお茶で・・・さすがだ。
午後赴いたせいかほとんど完売、あらまぁ人気なのね、と声をかけたら、
今日は入荷が少なかったせいもあるんだとか。
かまぼこの国小田原にある本店から、運んでいるのだそうだ。
今度はこちらに足を運んでみようっと。

イメージ 1
そして2軒目(やっぱりハシゴする私・・・)
もともとは相模原のお肉屋さん、
美味しいソーセージをこの土地で!という熱意のもと
昨年新しくお店を構えたというヴルストハウゼ川上。
ここはお嬢さんが焼いているドイツパン、
そしてソーセージやハム(これがメイン、とっても美味しい!!)のお店だ。
ふむふむ、クロワッサンはドイツに渡るとギッフェリになるのね。
ギッフェリはドイツ語で牛の角という意味。
牛の角パン・・・うーんギッフェリのが売れそうだな。
ドイツパン屋さんって言っているのに、
私はデニッシュ類ばかり購入。

ライ麦パンは大好きなんだけど硬いの苦手なので・・・いや、嫌いではない。
嫌いじゃないんだけど・・・だって酸味も強いし・・・
何故だか自分で自分に言い訳をしながら素通り。

今回の話題とはそれるのだが、
ソーセージとポテトサラダ(ワインビネガーベースで温めても美味しい)
そしてレバーペーストはなにより絶品だ。
生ハムも量り売りしていて塩加減もお肉のジューシーさ加減も最高。
さすがこだわりって箱根にやってきたお肉屋さん。
イートインでドイツビールとともに楽しむことも可能なので
今度はお散歩がてらお世話になることにしようっと。

イメージ 2
なぜかデニッシュ類ばかり買ってしまったのだが・・・
今日の戦利品たち。
手前の3つはカワカミのパン。
後ろの3つは箱根ベーカリーのパン。
・・・で1人で食べきれるのか?という謎。
いつも買いすぎるんだ、私。
我に返って同僚に半分おすそ分け。これで情報共有も出来る。


ちなみに今夜は焼きソーセージハーブウィンナー、ビールで乾杯である。

箱根ベーカリー仙石原箱根ガーデン店
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原字イタリ1245-337
Tel: 0460-85-2220
年中無休

ヴルストハウゼ川上
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934-39(星の王子様ミュージアム斜め前)
T E L 0460-85-2555
F A X 0460-85-2556
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日