雪やこんこ

餃子の国も冬将軍がやってきた。
イメージ 1
あぁ、ちらほら降り始めたなぁなんて、ぼんやり見ていたら、
あれよあれよという間に黒い車が白くなり始めた。
雪というより「あられ」みたいな、乾いた白い粒。
 
ところで、ゆーきや 「こんこ」って何?!と思い調べてみた。
来むが、来い=降れ、だそうで。
多分日本人なら誰でも知っているこの歌が、
1911年の教科書に載っていたというのは驚きだ。
 
 
 
ゆーきや こんこ
あられや こんこ
降つては降つては ずんずん積もる
山も野原も 綿帽子かぶり
枯れ木残らず 花が咲く♪
 
これが1番だそうで。
そういえば、歌詞ちゃんと知らなかったかも・・・。
 
というわけで・・・皆さまの土地の空にも白いお便りは届いただろうか。
明日朝、明るくなったらどうなってるかしら・・・。
って私の車、スタッドレスタイヤ履いてなかった。あらまぁ。