こいつは春から縁起がいいや

イメージ 3
 
今日は立春、暦の上では今日から春だ。
正月に「新春」と言われても
全く春の息吹すら感じられないけれど
今ぐらいになると何となくやさしい日差しがふりそそいで、
春霞がたなびいて、まもなく春が来るんだぁって
予感させてくれる日が少しずつ増えてきて
新春とか初春、という言葉が
やっとしっくりくるようになるように思う。
 
 
近所の神社の寒紅梅がきれいに咲きそろったようなので
暖かい陽気に誘われてお散歩がてら、ふらりとお出かけ。
梅のいい香りを胸いっぱいに吸い込んで幸せな気分。イメージ 4
 
こんな事で、自然と笑顔になれる私は、
よっぽど単純でおめでたい性格に違いない。
 
ここは、日本一のえびすさんがいる神社だ。
平将門さんが出陣前に必勝祈願に来たと言われている
意外と歴史ある場所だったりする。
ここの神社は鯉が神様のお使いとされている為、
普通は鯛を持っているはずのえびすさん、実は鯉を持っている。
子供の頃から縁日や秋祭り、それから盆踊り(!)だったり
事あるごとに通った神社だったのだが
実際にまじまじと見る機会なんてなかったなぁ。
イメージ 1
 
 
 
本殿には見事な龍の彫刻。
神社の空気ってどうしてこんなにも
背筋をぴぴっと伸ばされるような気分にさせられるんだろう。
静かな神社をひとりぷらぷら散策。
 
えびすさんの前に、おみくじがあった。
普段おみくじなんて滅多にひかなんだけど
何となくひいてみたくなって、ゴソゴソっとひいてみたら・・・
 
イメージ 2ばばばーん!(ひとり効果音付き)
な、なんと大吉!
おみくじの大吉って初めて見たような気がする。
なになに・・・
「ときくれば 枯れ木とみえし やまかげの 
さくらも 花のさき においつつ」
この末いかがなろうかと気遣うも、
そのうちに春となって花咲く如く末よき運なり、
何事も慎め退屈せず時を待てば必ずよし、だそうで。
 
うんうん。こいつは春から縁起がいいや。