梅は雪どけ水を身にまとい、犬は喜び庭かけまわる

イメージ 1
三寒四温、春みたいな陽気が数日続いた後の雪。
雪解け水を身にまとって、そろそろっと様子を見ながら花を咲かせたみたいな梅の花
白く膨らんだつぼみはたくさんあるのに、この木、今年1番目の花。
うふふ、これを見つけて、得した気分。
イメージ 2
雪、降ったかしら?と楽しみでならず
朝5時ごろ起きてしまった私。
夜が明けてからしばらくして、大粒の雪がもさもさ降り、
結局積雪は3センチほど。
趣味、雪かきの私としては明後日はまた雪の予報。
楽しみだわ。
 
嬉々として雪かきをしていたら、
どこぞの赤い首輪のはぐれ豆しばわんこが「セルフ散歩」中。
オフリードで散歩してるのかと思いきや飼い主は見当たらず。
いやいや、あなた脱走犬でしょ。
尻尾をふりながら、ご機嫌な様子でひとさまの庭に突入。
あぁ、わんこも雪が降ったことでウキウキしてたのかしら。