ぬっこの機織り、その後・・・

おもちゃの手織り機で、機織りを始めたのが先日の事。
あれからどうなったかと言うと。
最初の1枚はテーブルマット風の小さな敷物になった。
そして縦糸がごっそり外れてしまう災難に何度も見舞われ、腐りつつも
縦糸を太い毛糸から細いレース糸に変更したり横糸の色を変えてみたりと、
試行錯誤を繰り返すことなんと数十回!(懲りないわね・・・私)
イメージ 1
一歩前進して、今度はペンケース風の入れ物が完成。
実はまだ口の部分の処理が終わっていないのだが、
これでファスナーを付ければとりあえず小物らしくなるかしら。
 
次回は裏地を付けてみて、なんてぼちぼち進化を遂げている。
手織り機のバージョンアップをしたいのだけれど…
まだもう少しこれで試行錯誤。
横糸を生地として使用できない痛んだ着物を裂いて
織ってみていいかも、なんて目論見中。
こんなおもちゃにのめり込む姿に首をかしげられつつも、
構う事なく楽しんでいる私。
 
イメージ 2今日は全国的に雪だというが、
例外なくぬっこが住むSLが走る街も
グレーの空から大粒の雪が降り続き、一面真っ白の景色だ。
外は背中がぎゅっと縮こまりそうな冷たい風。
 
庭のえさ台のヒヨドリも、ひっきりなしにえさを食べに来ている。(実はここでも鳥にえさをやっている)
うーん、こんな日はあったかい部屋で過ごすに限る。