雛人形が会合を始めたとしたら?

 
イメージ 1まもなく桃の節句
近くで、雛人形をずらりと展示しており、
ふらりと見に行ってきた。
部屋一面、ずらりと雛飾り、いやはや壮観だ。
 
これが夜になると全員で会合を始めるんだそうな。
 
 
 
 
 
…いや、嘘。ぬっこの妄想である。
夜な夜な、映画「ナイトミュージアム」みたいに、ここで運動会が繰り広げられていたとしたら。
うろうろ見学するでもなく、ただこの畳の上に正座して
夜な夜なごそごそ雛飾りが全員動き出していたとしたら、と考えて、一人ほくそ笑んでいた私。
こんなにお内裏様とお雛様がたくさんいるとなると、派閥争いや権力闘争も起きそうだ。
あっちにも姫様、こっちにも姫様、な訳で。
 
って、これを見てそんな楽しみ方をする人もいなかろうに。
 
イメージ 2
一方、隣の益子焼の里、益子町では
やきもののお雛様を展示。
かわいらしいものからオブジェまで。
陶器だとまた雰囲気が変わるものだ。
 
今夜は、ほたるいかと庭でやっとつぼみが顔を出し始めた
菜の花のパスタで春気分を満喫しよう。
菜の花が咲くのを心待ちにしていたくせに、
つぼみが出てきたとさっさと食べてしまったら
いつになっても咲かないじゃないの、と思うのだが
それはそれ。食べてから考える事にしよう。