ぬっこ、おとめミルクを食べる

友人にイチゴを送る約束をしていたのだが、
あいにく懇意にさせて頂いているイチゴ屋さんが定休日だったために
今日は残念ながら送れず。
一緒に自宅分もまた山盛り買ってくるつもりだったからなおさら残念。
だけどどうも私の中でのイチゴ熱がおさまらず…。

イメージ 1
気を取り直して行ってきた、「道の駅 もてぎ」
お目当てはこれ、「おとめミルク」アイス。
このメルヘンな名前の由来は、
「とちおとめ」を丸ごと「ミルク」味のジェラート
粗くつぶして混ぜ込んだアイスクリーム、という
意外と響きの割にはひねりのないネーミングだったりする。

イメージ 2
この「粗くつぶして」というのがポイントで、
アイスクリームを頼むと、その場でミルクアイスの中に
とちおとめを丸ごとごろごろっと入れて、
"へら"で潰しながらうまく混ぜ合わせて出来あがり、という
目の前で作ってくれるのが嬉しいところ。

出来あがったアイスクリームは、
ミルクの甘さと、とちおとめの酸味がうまい事混ざり合って
言うまでもなく、美味しい!
とりあえず、これで今日の所は勘弁してやるか、と
何に対して勘弁してやるのか分からない事をひとりごちて満足して帰宅。

自分でこう、と決めた事は揺るがないくせに
意外にあっさりと気にするのをやめたりする。
春の天気とぬっこの心模様ってな感じだろうか。
(うーん、イマイチ)



道の駅 もてぎ
※ちなみに、このおとめミルクは期間限定。
とちおとめの収獲が終わる5月末までの限定販売です。お早めに♪