月待の滝 もみじ苑

イメージ 1
大子町といえば…。そばである。
那須に住んでいたころに何度となく通い詰めた
月待ちの滝 もみじ苑
私の大好きな場所でそばの味も多分あちこち通った中で最も美味しいと言っても
過言ではない。ベスト・オブ・ベストである。
4年半ぶりの再訪だ。


週末で混んでいるかと思いきや、待たずに滝の見えるテラス席を陣取る。
実際そこから20分後には満席で
後から来た方は40分待ち、と言われて帰って行った方多数。
手ぬぐい頭にやさしそうな眼鏡のご主人、控えめな奥さまは変わらず。
お元気そうで良かった!お忙しそうなので声もかけずにそっと眺めて席につく。
こうしてめぐりめぐって、また同じ場所に戻れるのはありがたい事だ。


イメージ 2

来た時には見えなかったのに、そばを待つ間滝を眺めていたら虹が!
しぶきが陽の光に反射してきれいな七色に輝いていた。
まるで「おかえり」と言ってくれているみたいである。

滝にもいろいろある。
勇壮な滝、ダイナミックな滝、荒々しい滝。
ここの月待ちの滝はなんて女性的な滝なんだろう。
ご主人いわく、ここは「日本一やさしい滝」なんだとか。
確かになんともほわっとやさしい気分にさせてくれる、そんな滝だ。