迷走電車たび

都内の友人宅を後にして、今日は1日電車のたび。
 
実は1か月半ほど前から「位置登録ゲーム」なるものにはまっている。
コロプラ」というものだ。
携帯のGPS機能を使ったゲームで、
移動先で登録するとその距離分、ゲーム内の仮想通貨に変換される。
ゲームではコロニーと呼ばれる自分の街のようなものを持ち、
その街を通貨でアイテムを買ったりしながら運営していく。
昔スタンプラリー(今もあるかしら?)なるものがあったと思うのだが
日本各地を回ってスタンプを集め、(スタンプはGPSで検知される仕組みだ)
ご当地お土産を仮想通貨で購入し。リアルで移動するゲーム、といったところだろうか。
 
昔、小学校の頃の野外学習でオリエンテーリングというのがあった。
何となくそのスケールの大きなもののイメージが大きい。
スタンプを集めてどうというわけでもない。
だけどやり始めると何となく距離を稼いで、スタンプを集めたくなるものだ。
 
そんなこんなで、最近の私は荷物のように東から西へと移動し続けているわけだ。
でも、このゲームにはまったお陰で、電車に乗るのが苦ではなくなった。
これは私にとって大きな自信。
何がきっかけだっていい。
泣きながら満員電車に乗った私ではなくなった事が、私にとっては何よりも大きいからだ。
イメージ 1
高尾駅では桜がほろほろ咲きはじめていた。
いいお天気に誘われて、
人出もぼちぼち戻り始めているだろうか。
今日は、大きな荷物を肩から下げて、山手線をぐるりと周り、新宿から高尾山のふもとまで。
それからまた都内に戻り今度は常磐線で茨城へ。
途中地震に遭ったり、満員電車で立っていた目の前の人が
ふらふらと倒れるハプニングに見舞われたものの
(結局私の席を譲り、その方は少々休めた模様、良かった。)
迷走旅行を終えて無事に帰ってきた。