平和な昼下がりから一変

今日は庭でナッツと自家製たくあんの最後の2本をゆるりゆるりとスモーク作業。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スモークをつくりながら、一口、また一口とつまみ食い。
新しく開けたナッツ缶、出来あがってみたら1/3ほど食べてしまったようで。
これらは、ベーコンほどの温度管理は必要としない。
いい具合になるまで燻して終了。おおむね1時間程だろうか。
火の番をしながら、みつばちが花々を渡り歩きながら細々蜜を集める仕事ぶりをしげしげと眺める。
あぁ、このはちみつはどこへ行くんだろうなぁなんて思いながら庭の菜の花畑で過ごす。
震災から1カ月。嘘みたいに平和な昼下がり。
イメージ 3
その間、あまりに暇なので庭で四葉のクローバー探しをしていた私。
あ、みっけ。 
イメージ 4
皆さまに幸せのおすそ分け。
どうか、見た方にささやかな幸せが訪れますように。
 
実はここまで、地震が起こる前に書いた。
・・・なのに。
それなのに。
今さきほど、大きな余震。
食器棚に付いている耐震装置がカタリと落ち、慌てて食器棚を両手で押さえた。
真岡は震度4だったというけれど、実際感覚的にはもっと揺れたようにも思う。
 
そして今、外は大粒の雨に雷が鳴っている。
屋根に打ち付ける雨の音に、空を切り裂くような稲光、
それに続けて地鳴りにも似たバリバリ、ゴロゴロと雷がなる。
そうかと思えば、地震で、ゆらりゆらりと小さく地面がゆれる。
いったいどうしたというのだ。
嘘みたいな大荒れの天に地がゆさゆさ揺れる。
天変地異とはこんな事を言うんだろうか。