東京酒場紀行 その1~東京うりずん~

イメージ 1
東京の酒場放浪記。
今回の目的は、軽井沢、そして那須でご一緒した方々とお会いする事。
それぞれ待ち合わせをしていたのだけれど、夜の待ち合わせだというのに
わざわざすぐ近所を走る単線、乗り換え多数の緑色の小さな電車に
早々と乗り込んで旅気分を盛り上げる事にした。
 
そして夜の帳が下りるころ、東京駅からすぐの
新丸ビル内にある「東京うりずん」から始まった。沖縄料理屋さん。
ちいさなB&Bを開業するのが夢だという、かつて一緒に働いた戦友との再会。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジーマミー豆腐と麩チャンプルーを、オリオンビールの生で流しながら、
泡盛をお伴に沖縄のすりつぶしたお芋を野菜とともに素揚げしてあるコロッケを頂く。
〆には、そうめんの炒め物を。
 
うーん。南国の味。
ジーマミー豆腐は、濃厚でまったりした味わい、お麩の炒め物はもちもち感を愉しみながら。
そしてこのコロッケがなんとも土の香りが濃厚なおいもで絶品だった。
 
あぁ。沖縄って一度行ってみたい場所の一つだな。
沖縄のものすごい台風を一度でいいから経験してみたい、という
行きたい動機には随分と不穏な理由だったりもする。
 
さてさてお酒が進んでくれば誰もがこぼす仕事の上での愚痴。
仕事をしていた時には思わなかった、この皆の愚痴の多さ。
誰もが思う待遇や労働条件、それと仕事の内容についての不満。
私も同じように愚痴や不満だらけだったんだろうか。
だけど、彼女の愚痴にはすごく前向きに「さて、じゃ、どうしようか」という
明確な答えが出た上での話だったので聞いていて爽やかな気分だった。


東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F 新丸ビル