ぬっこ、辛い物にはまる

韓国旅行を終えてから、はやいもので1週間が経つ。
そういえば帰ってきて、空港で一番最初に食べた物は…
なぜか、トムヤンクン(笑
イメージ 2
辛い物なら何でも良かったのだろうけど、汗が噴き出る程辛いものがどうしても食べたくなって。
そして日本の生活に戻ってみても…実は私の中での辛い物ブームはまだ続いている。
 
はまっているのは…キムチ!
イメージ 1
実はうちのご近所様に、キムチ専門店があり、
そこでは地場産の野菜を韓国の方がキムチにして販売しているのだがそれが美味しいのなんのって。
チャンジャーキムチと白菜キムチが最高に美味しい。
チャンジャとは、タラの内臓キムチなのだが、熱いご飯との相性は抜群。
韓国のりでくるりと巻いて食べる。
イメージ 3
ここはうちから車で10分程のところにある「磯食品」さん。
キムチ専門店だが、キムチの他に、韓国のインスタントラーメンだったりお菓子まで置いている。
昔は「ほったて小屋」みたいな小さな小さなお店だったのに
近頃では駐車場完備(というか大型バスまで入れちゃいそうなほど広い)で
随分頑張っていらっしゃる模様。
 
店内は辛いラーメンだとか、キムチが整然と並んでいて、「リトルコリア」といったところ。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キムチの種類も白菜キムチだけじゃなくてカクテキ、オイキムチの他にたんぽぽキムチ(!)、
えごまの葉っぱ、タコ、つぶ貝のキムチなどさまざま種類があってなかなか楽しい。
お店の名前は「磯」さんだけれど、奥様が韓国人で、奥様が実際に作って出していらっしゃる。
というか、スーパーなんかにも卸していたりして随分と手広くやっていらっしゃるのだろう。
何よりも美味しいせいか車がひっきりなしに出入りしていて繁盛している事を物語る。
ここのキムチは、かつお節の風味がふわりと香る、おとなしめの辛さという事。
白菜キムチも「ふつう」「辛口」「激辛」の3種類から選べて、
ふつうは本当に辛いものが苦手な人でも問題なし。
(ぬっこ家、実は私以外全員辛い物が苦手)
 
私が韓国に実際に行って思った事は、女性のみなさんの肌がキレイだということ。
今かたつむり化粧品なんて流行っているし美容大国でもあるからそれが原因だと思ったのだけれど
おそらく、このキムチなどの発酵食品をよく食べ、そしてごま油を日常的に採る食生活が
キレイの理由なんじゃないだろうか。
化粧品は千差万別だろうし食生活が違うと考える方が、理由としては自然だ。
 
で、私の肌はどうかって?
それはまだまだ試してみなければ分からない。
当分辛いものブームは続きそうである。
 
有限会社 磯食品
栃木県真岡市飯貝2277-52
0285-82-9896