筋力アップを目指して

心がけている事がある。…それは食べる事。
 
もともと食が細い訳ではないし、がつがつ食べている方でもある。
だけど、体力的に心細く感じているのもそうだし、何より力仕事が出来ない。
それが今私が最も気にしている事。
 
今の仕事は重い物を持つ機会が多い。
5キロ10キロは当たり前、ものによっては20キロ近い荷物だってある。
それを軽々持ち上げるようになれるとは思っていないけれど、
機械の扉まで重くて開けられないんじゃ仕事にもなりやしない。
少し筋力が付いてくれないと…。
 
夜遅くに食事をしてはいけないのはダイエットの鉄則。
だけど筋力アップの為の食事はどうすればいいのか?なんて考えたこともなかった。
そもそも日々の仕事自体が私にとって全てが筋トレ。
持てません、できませんはいいたくない。
言わないけれど、自動的に持てないものは持ちあがらないし、出来ない事も多くある。
 
ほぼ毎日使用するソーセージの充填機。
高さは160センチちょっと。当然上は届かない。届かないけれどその高い位置から掃除しなければいけない。
みんな手を伸ばして、うんしょっとやっているけれど、私は手を伸ばしても上まで届かないし
第一中まで見えもしない。
仕方ないので、奥から脚立を持ちだしてきて、上からえっさほいさと掃除。
もともと、背の低さ自体ハンデになっている分、重いものをせっせと持てるようになりたいところ。
 
筋力アップの為には、バランス良く食事する事。
そして運動(仕事した)後、そう時間をおかずに食事をすることで疲労回復につながるんだそうだ。
筋肉を使う事で損傷した筋肉を回復させる必要があるのだという事で
たんぱく質を含む食べ物を沢山食べて、ご飯で糖質を補って…
要するに三食バランスよくきちんと食べろというのが結論。
 
というわけでこのままの生活を続ければ、3ヶ月後には20キロの荷物が軽々と運べるようになる…はず。
(ただ太るだけだったりして…苦笑)