自分をリセット

最近変わったこと。

自炊するようになった。
買い物に出かけるたびに観葉植物を買ってしまう。
自分の部屋で過ごすのが嫌じゃなくなった。
化粧品を変えたら肌の調子がよくなった。
マニキュアをちゃんと塗るようになった。
部屋をちゃんと掃除するようになった。

些細な事だけど、多分私自身にとっては大きな変化だ。
自分に関心を持つようになったこと―これが一番の変化。
私は外に目が向くと、その為にはまず自分を犠牲にするのがいいことだと思ってて
当たり前のことが当たり前に出来なくなる。
それが良くない事だとはわかってるけどどうにもならなくて
例えば他人に対して時間もお金も全てつぎ込んで、自分は荒廃した生活を送ってたりする。
そして自分を犠牲にして頑張る相手がいなくなると、どうしていいのか分からなくなって
さらに退廃した生活をしはじめてしまう。
ここ10年の私の現実。

誰かに依存するのは止めようと思った。
依存する関係は、結果的にお互いプラスにならない。
最近の私は一旦リセットした感じ。
自分自身の変化になんだかワクワクする。