鎧を着て

疲れてるせいなのか自分のサイクル的に駄目なのか分からないけど
何だか気分的に落ちてる日が続いてる。
同じ山積の仕事を見ても、前向きに頑張れている時ならばさぁよーしやるぞー!と思えるんだけど
落ちてる時はこんな沢山の仕事もうやりたくない、とへこたれてしまう。
毎日PCを落として帰る時に、明日は別の日頑張ろう、と思うのだけれど
寝て覚めて朝が来て、出勤すると結局またへこたれてる。

仕事自体は変わらないしコンスタントに片付けてるから
周りが見れば私がへこたれてることも、気分的に落ちてることも知らない。
何となく(やだなぁって思った時点で自分に負けてるんだけど)
それも表に出す事は負けを認めるような気がして、周りにはいつもの元気な自分でいたいと思うから。

負けって言っても投げ出したり諦めたりする訳じゃないんだから
たまには気を抜いたらいいのに、と自分でも思う。
どうしてこんなにいつも意地になって張り詰めてるんだろう。
重たい鎧を着てるみたいな自分。
ほんとはその中に入ってるのはちっぽけな自分なのに。

今日1日頑張れば明日、あさっては休み。
私にとって明後日からは新しい1年が始まる。
さてどうやって1年を締めくくろうか。どうやって新しい1年は始めようか。

周りに助けられていろんなものに力を借りて、もがきながらも前へ前へ。
生きてるってきっとこういうこと。
山が崩れないように慎重に山積の仕事を片付けていかなくちゃ。