みんな「かかってる」

ウェディングの姉御が「かかって」いる。
かかるというのは、何かでハプニングやトラブルが起きたり、
イベント前でピリピリしたりして取り付かれたかのように慌てていたり、
イライラしている様子をそう内輪で言ったりするのだが・・・。

出勤して私の顔を見るや否やー「ちょっと聞いてよ!」
・・・あ、始まった。
ウェディングの精算のシステム上の分け方をフロントが間違えて
むちゃくちゃになり姉御が昨日大パニックだった事、
会社のPCがどうやらウィルスに感染したらしい事。
話し出したらもう止まらない。眉毛がつり上がっている。
どう考えても錯覚なのだが、姉御がかかっているとき、
眉毛が60度ぐらいにつり上がっているじゃなかろうか。
一言断っておくと、そんな事をひどい事を言っているが、
いつも相談に乗ってもらったり困った時に強い味方になってくれる
頼もしいお姉さんなので、決して悪口ではない。愛を込めて、である。

ウィルスは私と姉御で再三ウィルスソフトを導入するようにお願いしていたにも関わらず
放置していた結果。
そういえば昨日私の家のメアドにも珍しくウィルスメールが来ていたのだが、
どうも発信源は会社からだったようだ。
ネットワークで社内のPCが全てつながっている以上、ウィルス感染はそれなりに大事なのだが
現場スタッフはウィルスに感染したと言っても意味がよくわかっていないし
重大さに気が付いてもいない。
姉御が一人で怒っている状態。

姉御をたしなめつつ現場に。
現場からすれば何故姉御があんなにかかってるのか分かっていない。
噛みくだいて大変な事になっているのをようやっと説明しソフトを早急に購入するように依頼。
ウィルスの種類を特定してから駆除をどうしようか考えよう。
姉御はかかったままの状態で忙しく名古屋出張へと出かけて行った。

嵐が去ったと思ったところで今度はGM(General Manager すなわち支配人)が別件で連絡が入る。
これまたかかっており10分以内で表示看板を作って持ってこい・・・と。

あぁもう、どうにでもしてっ。
みんなかかりすぎである。
マイペースでいこう。