ぬっこキレる

私は普段怒らない。
何かあった出来事で文句や暴言を吐いたりすることはあっても、
結構その言葉に他意がなかったりするし(他意なく相手を傷つけてしまう事はあるけど…)
多分今まで生きてきて誰かを本気で怒ったり、言い合いのケンカしたりしたことは
たとえあっても数える程しかない。
全くないとは言わないけれど、過去を振り返るとあまり見当たらない気がする。

必ず起きる物事には原因がある。
関わるこちらにも、何かしらの否があったかもしれない。
また、感情的になって口から突いて出た言葉は、その物事をいい方向に導くよりは、
相手を傷つけたり気分を悪くさせるものがほとんどだ。
ムカッとすることがあったとしても、私は面と向かってあまりそれを口にしたりしない。
必要であれば時間を置いてから言葉を選んで相手に話をしたりするぐらい。
感情にまかせてぶつけた言葉は自分も傷つくし相手も傷つける。

だけど。わかってるけど。今日は我慢できなかった。
会社のPCのウィルス騒ぎで、午前中に話をしていた状況よりも午後になって更に悪い状況が発覚。
別々の場所から多分2種類のウィルス。
腹が立ったのは、現場レベルでPCを扱う人たちがウィルス対策を怠ったからじゃない。
わからないことは悪いことじゃない。
だから彼らに対してウィルスが面倒なもので、駆除する必要がある話を
出来るだけ分かりやすく言葉を選んで話していたのに、
我関せず、それどころか会社が悪いだとか、あとは私にやっておいてくれだとか、とにかく他人事…。
私こそ関係ないといえば終わる立場だ。感染したのはフロントのPC。
ただ分かる人が誰もおらず放置されてシステムが壊れていくのを放置したくなかっただけ。

彼らが私に押し付けたままやる気のまったくない様を見て、
頭にどんどん血が上るのがはっきり分かった。
ダメだ。このままじゃ爆発しちゃう。髪の毛が逆立ったような気がした。
途中で話を切り上げて退散。
多分私の形相、目を合わせた者を石に変えてしまうメドゥーサみたいな
おっかない顔をしてたに違いない。

今いる自分の部署に戻ったら、そんなことも知らない人から
「顔が真っ赤だけどどうしたの?」
実はさっきね…もう言い始めたら止まらない。
伝説のヌッコロスがしらふで口をついて出そうになる。
だけどこれ以上酷い事を言う自分は見たくない。
自己嫌悪に陥って、とりあえず席をはずすことにした。

暴走して我慢ならない程頭に来た事なんて今までにあっただろうか。
しばらく頭を冷やそうと一服してみたり、別の仕事してみたり。
短気は損気…。怒るのは体によくない気がする。
あぁもうなんか疲れちゃった。

さて、無関心な彼らにどうやって説明しようかな。
メドゥーサになっても仕方ない。
そんな頭に来た相手であっても私は沢山助けてもらってる。
だからやっぱり私は怒らない。