ウィルス

ウィルス騒動の続き。

イメージ 1
周囲のスタッフの意識の低さに驚いた。
会社のネットワークで繋がっているPCで
ウィルスが何かも知らない、
ウィルスの不具合が起きる事への危機感もない
やる気もない、もうありえない。
レストランマネージャーが使っているパソコンが
ウィルスの感染源でその復旧作業にあたる。
会社で「森の案内人」という肩書きがついたフロントスタッフがいるのだが
詳しいのは森の事だけかと思いきや
意外にもとりあえずPCに少しでも関心を持って居そうだったので作業を一緒にすることにした。

インストールする前にインターネットエクスプローラーのバージョンアップをしてそれから作業。
気の遠くなりそうな時間。
その森の案内人、林業の勉強をしていたらしいのだが、木や森の事に詳しい。
私は田舎育ちで子供の頃の愛読書は昆虫図鑑だった。だから虫の事は詳しい。
2人でインストールの間、ずっと森の話や蜂の巣の六角形の謎や
なんだか妙にマニアックな話で盛り上がった。
周りは何を話しているのか分からない、といったところ。
私の周りにはマニアックで面白い人が沢山いる。

ウィルスの種類はNetsky.Qというのもの。
ウィルスソフトを導入していない無防備なPCでウィルスメールを受信したのが原因。
害虫を削除して無事に終了。
イメージ 2

ちなみに、このレストランマネージャーの脇には
デスクの脇にはゲストから頂いた
非売品とか珍しいのお酒がいくつかある。
ストリチナヤの珍しいボトルがあったのでとりあえず写真を撮ってみた。
その他シングルモルトのプレミアボトルなども…。
今回の借りをネタにして拝借したいなぁなんて。
多分そううまくはいかないんだけど。


今日はその作業で半日つぶれてしまった。
インストールを待つ間、いい気分転換になったのでよしとしよう。