嫌な事はみんなみんな雨に流されたらいい

仕事を終えて宅配便の荷物を取りに車で40分程の佐川急便の営業所に向かう途中、
今日のひどい土砂降りの雨のお陰で途中の道路が冠水していた。
水が引き始めた後には砂礫の山。
ダンプカーが間違えて荷台の砂をばらまいたんじゃないかと思うぐらいの砂と砂利。
道路がまるで河原だ。
その砂礫にハンドルを取られて突っ込んで事故がおきており、動けなくなった車が数台。
レッカーが何台か、警察と砂礫を避ける重機が出ており
なんかちょっとした騒ぎが起きていた。

そんな中で冠水した道や特大の水たまりを見つけては、私は車をわざと加速させて、
水浸しの道に突っ込んで水柱を上げて楽しんでたんだけど。
昔グレートザブーンとかいう名前だったか、富士急ハイランドのアトラクションで
水しぶきを上げながらプールに突っ込むジェットコースターみたいなのがあったのを思い出した。
相変わらず、不謹慎な私。
その前に会社であった、なんかとても複雑な気分にさせられる出来事で暗い気分になってたのを、
少しだけ忘れて子供みたいに1人でハンドルを握ってはしゃいでた。

その「1人グレートザブーンごっこ」(勝手に名づけた)をしてはしゃぐ数時間前。
ひどい目にあった。
予約のパソコンにはUPS無停電電源装置)が接続されている。
停電しても接続されていれば、数分間はその機械のバッテリーで使うことが出来るというものだ。
でも私のパソコンにだけそのUPSはついていない。
だから雷で停電するたびに画面は真っ暗。不正終了。
それが6,7回あっただろうか。
おかげさまでまともに保存していなかったワード文書が消えてなくなり
数時間かけて作っていた成果が水の泡。
私の絶叫に近い悲鳴が事務所にこだましたのは言うまでもない。

その悲劇に見舞われた私にさらなる追い討ち。
なぜか突然GMに呼び出されて残業が多いと叱られた。
無駄に残ってるとでも思ってるのだろうか。
精一杯やって、毎日「今日はここまでで時間切れ」と切り上げているというのに、
いったいお前は毎日残って何をやっているんだ?…ですって。
あなたに頼まれた膨大な仕事が自分の業務を圧迫してつぶれそうなんです。なんていえないし
とにかく与えられた仕事や自分の仕事を必死にいい形で仕上げようとしているのに
そんな風に思われてたなんてやりきれない。
その他東京で業務提携していた会社とお金のはなしでもめて提携を解消したらしく
私が関連していた仕事が事実上暗礁に乗り上げた状態になった事を聞いた。
そんな中でも、もっとお前に仕事をふるからこれからも頑張るように…だそうで。
なんだか悲しいやら腹が立つやらで、仕事をこなす気もなくしてしまって
今日はいつもよりも少し早く仕事を切り上げて帰ってきた。

会社の言い分もわからなくはないけど、
頑張ってる人間に対して、ひどい言いようだ。
うちの会社の嫌なところ。毎回こんなことがあるたびに辞めたいと思う。
GMに嫌われるというだけの理由で僻地に飛ばされた人、
過労で倒れながら頑張って結果も残したのに認められなかった人、
売上を上げたのに給料を1/3近くカットされた人。
もういなくなってしまった、私にいろんな事を教えてくれた先輩たちも
こんなふうに砂を噛む思いをした。
建物も森も大好きなのにな。
仕事だって嫌いじゃない。いくらでも頑張るのにな。
こんな会社は嫌だと思うことは沢山沢山ある。
あーもうやだやだ。疲れちゃった。

いつも翌日仕事の日は大好きなお酒を飲まないようにしてる。
だけど今日は飲んじゃおっと。
この間長野で買ってきた地ビール数種類。
さてどれから飲もうか。
あと1日頑張ったら、2連休。嫌なことは考えない考えない。