涼を求めて~魁飯店~

天気予報の曇りマークとはうらはらに、晴れ渡る空。そよぐ風。
でも、そよぐ風は、熱風だ。暑い。
家で暑い暑いとうだっていても仕方ないので、冷やし中華でも食べに行こうと近所の店に赴いた。
イメージ 1
赴いたのは「魁飯店(さきがけはんてん)」
ここは冷凍物は一切使わないというこだわりの元、地元民に愛されるお店である。
そして多分ここは私の同級生のお店、だったような…。
それにしてもここのランチメニューは凄い。
麻婆豆腐や唐揚げ、チンジャオロースなど10種類程のおかず2品を選べて
ご飯はおかわり自由、杏仁豆腐まで付いて、1,050円。
運ばれてゆくランチメニューを見ていると、ランチサイズのおかずじゃない。
それぞれ一品料理サイズ。そもそもご飯1杯じゃ足りないんじゃない?というぐらいのボリューム。
唐揚げなんて、普通の2個分以上の大きさで1個、
唐揚げなんてかわいいサイズよりは、どこぞのかぶりついて食べるフライドチキンである。
涼より量…なのか?!そ、そうなのか?!
イメージ 2
でもそんなでちょっと悩んで頼んだのは、初心貫徹、「冷やし坦々麺」
私は量じゃなくて涼を求めに来たのだから…と必死に自分を言い聞かせる。
とはいえ、やっぱり辛い物ブームはしばらくおさまりそうもない。
 
魁飯店(さきがけはんてん)
栃木県真岡市荒町1196-3
0285-84-7288
11:00~22:00